カテゴリ:くいだおれ(手作り編)( 41 )
手作りトマトジュース
  一見、いちごジュースに見えませんか?
  でもこれは、手作りトマトジュースなのです。。。
  なぜ、トマトジュースを作ったかというと、トマトが余ったから・・・
  だって、トマトがめちゃ安かったんだもん~
  1ケース(28個入り) 280円   
b0026751_21415315.jpg
      
b0026751_2141996.jpg

  手作りトマトジュースの作り方みたら一旦煮るようなこと書いてあったのですが、
   すぐ飲みたかったのでそのままミキサーして漉しただけ!
   とても素朴なトマトジュースで美味しかったです~
   これでトマト8個ぐらいは消費したのですがまだ20個あります・・・
   トマトサラダにトマトシチューに・・・トマトまるかじりかな~ 
  
[PR]
by reonoesa | 2005-07-11 21:51 | くいだおれ(手作り編)
抹茶豆腐どすえ~♪
  抹茶好きな私はかき氷なら宇治金時ミルクを食べることが多いのですが
  今回はその「宇治」の京都は宇治に行ってまりました~
  宇治といえば茶所でもあるのですがもうひとつ有名なのが平等院!
  そう、あの10円玉にも描かれてますし世界遺産にもなってるんですよね~
  その宇治の小さなお豆腐屋さんで売られている抹茶豆腐というものを
  買ってみました
b0026751_2192728.jpg

 お豆腐にはだし醤油とそして黒蜜ときなこがついています。
 冷奴として食べることもできますしデザートとして黒蜜きなこを
 かけていだだくことも できるんです~
 
 夕食のおかずの一品にと冷奴として食べてみました~
 となりのスープは抹茶スープではありませんよ!
 たまたま色が一緒になってしまった、えんどうスープです。
 裏ごししたらなめらかだったんですが繊維質もとろうと思い裏ごしせず
 ちょっと舌触りはなめらかさに欠けますが美味しかったです~
b0026751_2194325.jpg


  京都宇治 まつい豆腐
[PR]
by reonoesa | 2005-06-06 21:25 | くいだおれ(手作り編)
ローズマリー風味ガーリックオイル
  にんにくが沢山あったのでオリーブオイルに漬けてみました~
  庭に生えていたローズマリーと、とうがらしも入れて・・・
  パスタを作るときやドレッシングなどに結構重宝してます~
b0026751_22394196.jpg

   ちょっと飾りにおいておくのもオシャレ~っぽいかも。。。
  
[PR]
by reonoesa | 2005-04-11 22:47 | くいだおれ(手作り編)
今日の朝ごはん、『韓流美肌』をめざす編
   本日の朝ごはんです~
   いつも朝ごはんを食べない私にとってこれでも贅沢な朝ごはんのつもりです。。
   またまた韓国バージョンですが・・・
   焼き明太子 ← 焼いたたらこって大・大・大好物なんですわ!!
     もちろんこの明太子も韓国で買ってきたもの。ロッテデパートで購入
   キムチ う~ん結構辛いっすコレ ロッテマートで購入
   韓国のり ごま油と塩味がおいしいです! ロッテマートの特売で購入
   のりの横にある小さなボトルは卓上とうがらし
               ソウルのファミリーマートで購入
   あるある大辞典「韓流美肌のひみつ」でとうがらし成分でお肌しっとりって
    やってたのでとりあえず毎日なにかしらの料理にこのとうがらしを
    振りかけております!! そんでもって今回はお味噌汁に入れました~   
b0026751_20581329.jpg
  
  いや~まだまだ砂漠状態の私のお肌を美肌にする道は遠いですわ~
         
         
[PR]
by reonoesa | 2005-03-26 21:22 | くいだおれ(手作り編)
明太子ユッケ風
  先日行った韓国で買ってきた明太子をほぐし、ねぎと胡麻油で合えて
  真ん中に卵の黄身を乗せてハイ簡単「明太子ユッケ風」の出来上がり!!
  そして混ぜ混ぜしてご飯に乗っけて食べましょう。。。
  たらこの辛さが黄身でまろやかになって美味しい!!
b0026751_2253134.jpg

  ちゃんとカラザとればよかった。。
  明太子って韓国で買ったからって全然安くない・・・
  結構高かったでよ~ならあんまり韓国で買う意味ないかもネ。
[PR]
by reonoesa | 2005-03-16 22:56 | くいだおれ(手作り編)
牡蠣のガーリック焼
とあるオイスターバーで食べた牡蠣のガーリック焼が美味しかったので家でも作ってみました~
殻つき牡蠣にガーリックオイルをかけてさらにガーリック好きな私はすりおろしたガーリックものせ、そして少々塩を振りかけて乾燥バジルをパラパラ振りかけて魚焼レンジで焼いただけで簡単!!
しかも極ウマでした~
薄切りにしたフランスパンとワインがあれば
もっと最高でしたけど・・・
b0026751_2172490.jpg

[PR]
by reonoesa | 2005-03-10 21:08 | くいだおれ(手作り編)
牡蠣づくし~♪
今日は三重県は鳥羽から取り寄せた牡蠣三昧です~
牡蠣って生でもおいしいし、焼いても、お好み焼きに入れてもお鍋にいれても・・・色々楽しめますよね~
さて今日は新鮮なうちに生で食べたいということで殻付き牡蠣を軍手をはめて専用ナイフで殻をあけました~   殻を開けるのって結構難しいのですがコツをつかむと簡単!
わ~い生がきだ!!レモンでじゅる~っといただきました!!
 
b0026751_2011587.jpg

次は韓国風に「牡蠣フェ」を作りました、キムチとあえて白髪ネギを散らします・・・
これまたうまい!!
b0026751_20181280.jpg

そして網で殻つき牡蠣を焼いて焼き牡蠣にします・・・
殻がはぜるので顔面注意です!!
b0026751_2019843.jpg

そして締めは牡蠣ご飯・・・みつばをあしらって。。。。
b0026751_20203311.jpg

いや~牡蠣づくしは満足です~♪  まだ牡蠣が残ってるので今度は牡蠣フライかな?
し・あ・わ・せ。。。
[PR]
by reonoesa | 2005-02-11 20:26 | くいだおれ(手作り編)
かにクリームコロッケ
クリームコロッケなんか作るの何年ぶりだろう??
だってこれって手間暇かかるんだもん・・・
家にカニ缶と生クリームが残っていたのでこれはカニクリームコロッケを作るしかない!!と思って作ってみました~
ベシャメルソースから作りいったん冷やしてパン粉をつけて揚げたのですが途中パンクしないかひやひや~ どうにかパンクはしませんでしたが欲を言えばもうすこしトロ~リ柔らかい方がよかったかな~
b0026751_111512.jpg

[PR]
by reonoesa | 2005-01-27 11:15 | くいだおれ(手作り編)
餅バター桜海老バージョン
まだお正月ののこりのお餅が我が家に沢山あります・・・
とうことでお餅を消化するためにもまた『餅バター』を作りました~
前回は居酒屋で食べた餅バターreireiさん のもココにあります。
ますお餅5個をレンジでチーン♪でこのような状態にします・・ 
お餅がつながってペッチャンコ状態です!
b0026751_1183388.jpg

そしてつながったお餅をバターで表面がカリカリになるくらい香ばしく焼きます。。。
塩コショウを振り、今回は桜エビをトッピングしてみました!!
というのもお好み焼きの後で作ったので桜エビが余ってたんです。
b0026751_1185355.jpg

  桜エビバーションかなり美味しかったです~クセになりそう!!
[PR]
by reonoesa | 2005-01-19 11:41 | くいだおれ(手作り編)
焼きかに
さて今年もあと1日になりました~
ホントに一年あっという間ですよね。。
私の気ままなプログを覗いてくれた皆様ありがとうございます。。。
そして私も皆様のプログを拝見し楽しく過ごせました~
また来年も皆さん本能のおもむくままに(笑)美味しいものを食べまくりましょうね!!

さて本日の晩御飯
 年末モードのメニューになってきました~
 かにがあったので鍋という意見もでたのですが、私が焼きかにがいいという一言で
 焼きかにに決まりました。。。 私はかには鍋にするより焼くのが美味しいって思うん
 ですけどね~  
b0026751_3174442.jpg

             皆様良いお年をお迎えください♪
[PR]
by reonoesa | 2004-12-31 03:20 | くいだおれ(手作り編)



A級グルメからC級グルメまでこなすreoのくいだおれ日記を綴っていきます~
by reonoesa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
reoについて
関西を中心においしい物も求めてさまよう。今や関西をときおり脱出して関東にも出没する・・・

好きな食べ物

たこ焼き
焼肉
串カツ
お寿司
たらこ
鶏の唐揚げ
ユッケ
生牡蠣

 リンク



  
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism