スパークリングワインゼリー
スパークリングワインが残ったのでゼリーにしてみました~
私的にはゼリーはやわらか~い方が好きなのでゼラチンの量を控えめにして・・・
香りづけにオレンジの皮を入れブルベリーを散らしてみました~
お酒に弱い私はこれひとつ食べただけなのに顔が真っ赤になってしまいました!!
b0026751_21135030.jpg

[PR]
# by reonoesa | 2004-12-09 21:18 | くいだおれ(手作り編)
本日の朝食
私はいつもは朝食を食べないのですが、
(というか起きるのが遅いので食べる時間がない・・・)
本日はなぜか早く目が覚めたので朝食を作ってみました~
アボカドジュースにしようと買ってあったアボガがあったのでとカニの身を和えて。
そしてジャガイモとチーンレンジでしてアンチョビと和えもの、
コーンバター、生ベーコンがあったので柿を巻いて・・・
そしてパンは梅田大丸のポールボキューズでかったメープルパンを。
朝食食べない私にとっては超豪華な朝ご飯になりました!!
でもまた明日から朝食抜きです~
b0026751_18213855.jpg

[PR]
# by reonoesa | 2004-12-08 18:22 | くいだおれ(手作り編)
生春巻き
生春巻きが食べたくなり作ってみました~
生春巻きの皮は水でふやかして柔らかくするのですが
具を入れすぎると破裂したり、皮が引っ付いたりと結構めんどう・・・
とりあえず12本巻き巻きしました~
タレは2種類(スイートチリソース味とナンプラー味)を作り香菜を添えました
b0026751_20315329.jpg

 先日友人がベトナムに行って来て本場の生春巻きや揚げ春巻きを食べてきたそうですが
 すごく安くておいしかったとのことです~
 しかも全身エステや買い物三昧したのを聞いて、先日は韓国に行きたい~と叫んでた
 私ですが、やっぱベトナムも行きたい~と思ってしまいました・・・
[PR]
# by reonoesa | 2004-12-06 20:38 | くいだおれ(手作り編)
海鮮チゲ鍋
寒くなってくるとはやり暖かい鍋が食べたくなりますよね~
チゲ鍋を食べようということになり新しく西梅田に出来た
ヒルトンウエストのお店へ行って参りました
みんな新しモノ好きなのか
結構どのレストランも並んでる人が多くて混んでいるんです・・・
海鮮チゲ鍋おいしかったけど、私的にはもっと辛いのが好みかも~
お鍋のまわりの具を少しずつ入れていきます。
最後はご飯を入れて雑炊に・・・
ますます、本場韓国に行きたくなってしまいました!!
b0026751_23353473.jpg

コレを食べた後はもちろん移動してデザートへ~
  ロールケーキの専門店へ・・・2個ぐらいぺろっと食べれそうでしたが我慢我慢。。。
b0026751_23374127.jpg

  
  シジャン   ロールマディー にて
 
 
[PR]
# by reonoesa | 2004-12-03 23:45 | くいだおれ(外食編)
居酒屋で明石焼き
居酒屋さんで厨房に入って明石焼きを焼かせてもらいました~
明石焼きはたこ焼きよりやわらかく、両手にお箸を持ってひっくり返すのですが
たこ焼き作りには慣れているはずなのに結構お箸でひっくり返すのって難しい・・・
b0026751_1623122.jpg

できあがりは・・・ちょっと見た目悪いですね~
   たこが大きいのでちょっとはみ出ていますが・・・
b0026751_1632188.jpg

  でも・・・おいしかった!!

      明石屋にて
[PR]
# by reonoesa | 2004-12-01 16:44 | くいだおれ(外食編)
手抜きな手作りおやつ
手抜きの手作りお菓子です~
ビスケットの上に余った生クリームといちご・みかんを置いただけ・・・
でも見た目はなんかわかいいと思いませんか??
b0026751_23243563.jpg

[PR]
# by reonoesa | 2004-11-29 23:27 | くいだおれ(手作り編)
きずし(しめさば)
新鮮な鯖が手に入ったということで、きずしを作ってみました~
関西では『きずし』といいます、一般的に『しめさば』と言うんでしょうね。。。
小骨の骨抜きがが結構大変でした・・・
自分のまゆげを抜くのは慣れてるのに鯖の小骨をとるのに手こずってしまったわ(笑)
b0026751_17291128.jpg

[PR]
# by reonoesa | 2004-11-28 18:47 | くいだおれ(手作り編)
餅バター♪
餅バター・・・私の好きな居酒屋メニューです!!
そうお餅をバターで焼いてあるだけの簡単なメニューですがこれがまたおいしい!!
家でも簡単に作れます~
お餅を2,3個電子レンジでチーンをして1個につながる状態まで柔らかくする。
そして多めのバターを溶かしたフライパンで焼き,塩、コショウ、味の素をふりかけて
焼くだけ。
お好みで少し醤油をたらしてもよかです!
b0026751_0244364.jpg

 北新地 明石屋にて
[PR]
# by reonoesa | 2004-11-27 00:32 | くいだおれ(外食編)
秋の紅葉♪写真撮影の巻
japanests11さんがいつも美しい写真を撮られているので
私も食べ物以外の景色を撮ってみました~
昨日のプログのお寿司を食べた後、アサヒビール大山崎荘美術館に行ってきました。
ちょうど紅葉がきれいで写真をパチパチ撮ってみたのです~
安物デジカメで綺麗にとれたかどうかわかりませんが・・・
b0026751_2341174.jpg



             こんな立て看板もありました・・・→b0026751_23284385.jpg          


       アライグマに遭遇したらどうしたらいいんでしょうか??
[PR]
# by reonoesa | 2004-11-24 23:38 | お気に入り(食べ物以外)
本日のランチ♪お鮨
lambroisie68 さん が行かれてたお寿司屋さんが気になってたのですが
ようやく行くことができました~ 家からそう遠くない距離の郊外にあるお寿司屋ですが、
一歩中に入ると本格的な御寿司屋さんの雰囲気・・・
お昼のにぎり鮨セットと穴子の押し寿司を注文。
煮穴子の柔らかさに感動・・中に挟んである椎茸も味がよく含ませてあっておいしい!!
b0026751_20153663.jpg

にぎりは江戸前・・・ずけやこはだなんかもある・・・
b0026751_20222872.jpgさすが銀座 久兵衛で修行されてたことだけあるんでしょうね~
回転すし(100円均一)に慣れている私の舌ですが、
大阪の郊外に江戸前のお寿司が食べれるお店があるのはうれしいかも・・・

お昼のにぎり 8カンとトロ鉄火巻 茶碗蒸し お吸い物 ¥1800ー 
穴子の押し寿司とお吸い物¥1300ー也 

鮨 いしばしにて
[PR]
# by reonoesa | 2004-11-23 21:02 | くいだおれ(外食編)
加古川名物『かつめし』
兵庫県は加古川の名物『かつめし』を食べてきました~
『かつめし』ってカツ丼?って思いますが
かつめしはご飯の上に揚げた牛カツとデミグラスソースがかかっているのです~
この加古川あたりではポピュラーな食べもらしいのです・・・
普通カツは豚カツをイメージしますがここは牛カツ。
そしてまろやかなデミグラスもなかなかおいしい~そしてスプーンじゃなくお箸で食べるんです~  かつめしMAPなるものもあります!!
b0026751_2313877.jpg

今回行った旭食堂はとてもレトロな食堂、かつめし以外にもメニューは色々ありましたが
ここは名物かつめしと美味しそうに炊けていた関東炊きを注文。
b0026751_2324945.jpgそして関東炊き=おでん・・・このあたりの地方はしょうが醤油をかけて食べるんです~
初めて食べましたが意外にしょうがの風味と合っておいしいんです~これがまた!
b0026751_2331922.jpg
 
      

兵庫県加古川市 
旭食堂 かつめし¥700ー                  
   
[PR]
# by reonoesa | 2004-11-21 23:04 | くいだおれ(外食編)
しゅうまい♪
nyahotanのところのしゅうまいを見て私も食べたくなって
久しぶりに手作りしゅうまいを作ってみました~。餃子は家でたまに作るけどしゅうまいは
めったに作らないかも・・・
餃子もおいしいけど手作りのしゅうまいもなかなかおいしい!!
カニ缶の残りがあったのでグリンピースのかわりにカニの身を乗せてみました~
以前にしゅうまい作ったときは蒸しあがったら皮がとれてズルムケ状態でしたが
今回はなんとか皮もとれずに成功してよかった~♪
b0026751_2234679.jpg

[PR]
# by reonoesa | 2004-11-19 22:38 | くいだおれ(手作り編)
うな茶=鰻のお茶漬け♪
名古屋に行ったときにひつまぶしを食べたときにうな茶を始めて食べたのです~
最初のイメージでは鰻のお茶漬け??って思ったのですが・・・
お茶漬けといってもだし汁をかけるのです~うなぎにわさびもよく合うし~
と、いうことで今日は家にあった鰻を炙ってうな丼のタレをご飯にまぶし
そしてだし汁をかけてうな茶にしてみました~
私・・・鰻丼より好きかも・・・
b0026751_2211220.jpg

[PR]
# by reonoesa | 2004-11-18 22:12 | くいだおれ(手作り編)
今日の夕食『たこ焼き』
今日の晩御飯~♪
帰りが遅かったので最近開店した、たこ焼き屋に寄ってみたんです~
たこ焼きが焼けるまで待つこと7、8分・・・
ちょうど信号のところで人が見ていくのがちょっとはずかしい。。。
しょうゆ、ソース、キムチソースから選べたんですが
ちょっとキムチソースに心ひかつつ、オーソドックスなソースを選択。
マヨネーズかけますか?って聞かれて『いりません~』と・・・
12個 370円也 普通に旨いっす!!  
b0026751_2155884.jpg

 でも12個じゃ足りませんでした~ おなか空いたよ~
[PR]
# by reonoesa | 2004-11-17 22:01 | くいだおれ(外食編)
ブラマンジェ
机の中を整理してたら高校時代の調理実習ノートが・・・
その中に『ブラマンジェのカスタードソース』というのがあって
なつかしくなって作ってみました~
ちょっと卵白のあわ立てが荒かったかしら~
表面がブツブツ・・・本日の出来ばえ 65点なり~ (ひめ風に・・・)
b0026751_2121734.jpg

[PR]
# by reonoesa | 2004-11-16 21:03 | くいだおれ(手作り編)
リーキのグラタン
スーパーでめずらしい野菜が割引になっていたのでb0026751_204393.jpg
買ってみました~その野菜は『リーキ』です・・・
西洋ネギともいわれ甘みがありおいしいのですがいままで買ったことはありませんでした。
そこでリーキの簡単手抜きグラタンを作ってみたのです。

リーキを軽く茹でてバターでソテーして塩コショウで下味、お皿にもってコーヒーフレッシュとチーズをかけてオーブントースターで焼くだけ・・・
めんどくさいベシャメルソースなんか作りません~





b0026751_2011037.jpg

 ねぎ臭さもなく甘みがあっておいしかったです。。。。
[PR]
# by reonoesa | 2004-11-14 20:13 | くいだおれ(手作り編)
愛玉子★第二弾★
バーミヤンの愛玉子(オーギョーチー)好きの私ですが、
東京に『愛玉子』というそまんまの名前のお店があります。
一度そこで食べてみたかったのですが先日行ってくることができました。
ゼリーと寒天のを足して2で割ったような食感。
結構ボリュームがありました、黄色いシロップがかかってます。
かき氷のレモンシロップみたいな感じ。。。
b0026751_11394784.jpg

台湾の新高山の山麓に密生する植物でb0026751_1145925.jpg
昔は原住民が常食にしていました
カロリーは米と同じ位あり腎臓の妙薬と云はれます
果実状の種子を加工し寒天のようにして食します
  と書かれておしました。。。
b0026751_11505646.jpg

店内もレトロでホッとできる感じです。   
                 う~ん、私の好み的にはバーミヤンの愛玉子の方が好きかな~。

 愛玉子¥400也  上野桜木 愛玉子 にて
                               
[PR]
# by reonoesa | 2004-11-13 12:01 | くいだおれ(外食編)
お夜食
北陸に旅行した時お風呂から帰ってくると部屋に
お夜食が置いてあるではありませんか・・・かんぴょう巻きのようなものでした。。。
なんかちょっとした心遣いがいいですよね~
でもでも海苔巻きだけでは足りず持ち込んだチーズに生ハムなどなど食べましたが・・・・
b0026751_2153278.jpg

 北陸 べにや無可有にて
[PR]
# by reonoesa | 2004-11-11 21:15 |
モカソフト
porekoさんが軽井沢のミカド珈琲にてモカソフトを食べられてましたのを発見しましたが
実は私も同時期に日本橋のミカド珈琲でモカソフトを食べておりました!!
ちょっと軽井沢のとは器が違うようですが・・・
私好みのしっかり固めのソフト、甘さも甘すぎずちょうどいい感じ。。。
私はこの器入りの分で食べましたが、コーンで食べるのも可能です。。。
ただコーンの場合はプルーンが添えてなかったです。
これは2階の喫茶で食べて430円でしたが1階のセルフのところでは
同じのが280円で食べれるようです。
b0026751_23212455.jpg

 日本橋室町 ミカド珈琲
[PR]
# by reonoesa | 2004-11-10 23:22 | くいだおれ(外食編)
黒ごまのニョッキ
このお料理は『えびと黒ごまのニョッキゴルゴンゾーラソース』なのですが
この黒ごまのニョッキ、これだけみると和菓子みたいです!
中にあんこなんかが入っていたら完璧に黒ごま団子ですよね・・・
黒ごまの味がしっかりしててちょっと和風テイストでしたが
もっちっとした食感がおいしかったです。。。
これきっと一人で食べたらかなりどっしりお腹にくるはず・・・
私たちはちょうど3人で4つずつ分けれたので良かったです~
b0026751_2373091.jpg

トラットリア アル・チェントロ  にて
[PR]
# by reonoesa | 2004-11-09 23:08 | くいだおれ(外食編)
上海楼
東京の下町をプラプラ散歩してるとちょうどお腹も空いてきてどこかお店がないかな?
と思ってたところに中華料理らしき看板が見えるではありませんか・・・
『上海楼』と書かれています・・・お昼は中華もいいな~と思ったら旅館?・・・・・
そう『上海楼』という旅館でした。。。
すっかり中華モードに入ってたのに~
ピンクの外装がなんともいえないレトロな旅館です。
(やはり元々は中華料理屋さんみたいです)
修学旅行などで利用されている旅館のようですがもうすぐ取り壊しの立て札が・・・
マンションになるようです。
こういう昔ながらの旅館も利用する人が少なくなったんでしょうね。。。
名前といいレトロな内装にピンクの外装とちょっと印象に残る旅館でした。
b0026751_21213872.jpg

[PR]
# by reonoesa | 2004-11-08 21:32 |
カマンベールもんじゃ
粉もん好きの私はたこ焼き、お好み焼き、たこ焼きも好きですが『もんじゃ焼き』好きなんです。  関西でももんじゃ焼きのお店は少ないですがあります、でもやはり東京に
来るとなぜか食べたくなるんです・・・・
と、言うことで浅草近くももんじゃ焼き屋さんにふらっと入ってみました。
チーズ好きの私はカマンベールもんじゃを頼んでみました~
丸々入ったかカマンベールが大胆。
心持、野菜が高騰のせいかキャベツの量が少なかった気が・・・・
ここは自分で味付けするらしく、ソースとしょうゆと塩と胡椒で味付け。。。。
ひさしぶりのもんじゃおいしかった~
今度は家でやってみようっと!
b0026751_22551417.jpg
b0026751_22552455.jpg

[PR]
# by reonoesa | 2004-11-07 22:56 | くいだおれ(手作り編)
つけ麺
関西のラーメン屋さんって「つけ麺」てあまりみかけません。
でも関東のラーメン屋さんには結構あるんですよね~
ということで一度「つけ麺」を食べたくて行ってみました。
つけ麺とはスープと麺が別々に出てきて麺をスープにつけて食べるのですが
この麺は温かい麺が冷たい麺か選べます。
スープは普通のラーメンより少し濃い目の味付け。
しょーゆベースなのですが魚の出汁の味もしてなかなかおいしい・・・
また、麺がボリュームがあってきっと私は食べれないだろうと
少な目と注文したのですがこの量でした・・・
b0026751_20493360.jpg

 大勝軒にて
[PR]
# by reonoesa | 2004-11-06 20:50 | くいだおれ(外食編)
京都 ラーメン ますたに
たま~にこってりしたラーメンが食べたくなることありませんか?
京都にはおいしいラーメン屋さんがたくさんありますが、
ラーメン好きな友人にここのラーメン屋さんを進められて行ってみました。
私の好みは麺は細めでがすきなのですが、ここの麺は細めです。
硬めに茹でてもらいました。
背油がういて見た目はこってりラーメンですがそれほどとんこつってぽくはなかったです。
今やいろんなラーメン屋さんがありますが、ここのラーメンはなんだか
お店の雰囲気とお店のおばちゃんに合った懐かしいというか素朴さが残るラーメンでした。
b0026751_2264362.jpg

  京都銀閣寺 ますたに
[PR]
# by reonoesa | 2004-11-05 22:28 | くいだおれ(外食編)
ポルチーニ茸のクリームスープ
ちょっと見た目、色的には良くないですがポルチーニ茸のクリームスープです。
お土産にポルチーニ茸の乾燥のものを頂いたので、もどして使いました。
ただ、このポルチーニ茸の戻し汁ってまっ茶色、コーヒーのような色なんです。
この戻し汁にうまみが入っているので捨てずに使います。
玉ねぎとポルチーニ茸を炒めて牛乳を入れそしてミキサーでちょっと粒が残るくらいに
かけて仕上げに生クリームを入れると出来あがり。 
なかなかキノコの味うまみがある美味しいスープでした!
b0026751_20364315.jpg

 緑のうきみはチャイブです、家に生えてたのを使いました。
[PR]
# by reonoesa | 2004-11-04 20:42 | くいだおれ(手作り編)
海老入りポンテケージョ
えびすさんがポンテケージョを作られていたので私もヨドバシ地下で専用の粉を買って
作ってみました。
というのも友人宅に行くのにパンもってきて~と言われたのですが、せっかくなら
作ろうと思ったのです・・・しかしながらめんどくさがり屋の私は時間のかかるパンより
このポンテケージョにしたのです。。コレならお水と卵を入れて練って丸めて焼くだけ・・
発酵なんかさせなくてもいいし~
たこ焼き用に常備している乾燥えびを粉にして入れたのとチーズを入れたのの
2種類を作ってみました~
b0026751_21595458.jpg

2段で焼いたのですが下段の方がオーブンの火のあたりが弱く焼きが甘かったのか
チーズの方がちょっとしぼんでしまいました。
でももちもちしておいしかったです。
[PR]
# by reonoesa | 2004-11-03 22:03 | くいだおれ(手作り編)
イタリアンデザート『ババ』
イタリアのデザートで『ババ』って知ってますか?
私は知らなくってババロアの一種かと思ってましたがスポンジケーキの
ラム酒づけのようなお菓子なのです。
ただ、この『ババ』については含ませてるシロップが甘すぎ・・・
そしてラム酒のかおりが飛んでいる・・・
最後の方は甘すぎて食べるのが苦痛なくらい、もうすこし甘さを抑えて
ラム酒をきかせて欲しかったです。
b0026751_2214121.jpg

  トラットリア アル・チェントロ  にて
[PR]
# by reonoesa | 2004-11-02 22:05 | くいだおれ(外食編)
小芋のたらこあえ
小芋があったのでサラダにしてみました~
小芋を茹でてたらことマヨネーズとすりおろしたにんにくを和えたただけの
簡単サラダです~
いつも和風に食べていた小芋ですがたまにはサラダ風にするのもいいかも・・・
ただし小芋は皮付きのまま茹でてから皮を剥いたほ方がいいですね~
私は先に向いて茹でたので手がかゆくなってしまいました・・・かゆ~
b0026751_22172586.jpg

[PR]
# by reonoesa | 2004-11-01 22:21 | くいだおれ(手作り編)
オニオングラタンスープ
オニオングラタンスープ、好きなんですが玉ねぎをじっくりいためるのがどうも
めんどくさい・・・
ということでめんどくさがり屋の私はオニオングラタンスープは外で
たべることがたまにありますが、ぬるかったり、玉ねぎの量がすくなかったり
はずれることもしばしば・・・
今回食べたのは熱々で玉ねぎの量と甘さがgood!
上にかかっているチーズもおいしい。
ただ煮込みすぎてるのか蒸発したのスープが少ないく
トロトロ玉ねぎを食べてるようでした~。
寒~い日にはたまにはオニオングラタンスープでも作ろうかしら。。。
b0026751_14394250.jpg

 神戸屋レストラン 芦屋店にて
[PR]
# by reonoesa | 2004-10-31 14:52 | くいだおれ(外食編)
フォアグラと目玉焼き
先日行ったナガオヴンダバの前菜のもう一皿の『フォアグラと目玉焼き』です。
ちょうどlambroisie68 さんもこのお店で同じものを食べられていたのをUPされてました~
目玉焼きとベーコンなら朝食にたまに食べますが、フォアグラと目玉焼きっていう組み合わせはなかなかお目にしませんよね~
目玉焼きが半熟でとろ~りとした黄身とフォアグラのからめて食べるたのですがなかなか
マッチしておいしかったです~

そういえばシュワちゃんがこのフォアグラを禁止するって動きがありますよね~
ポール・マッカートニーがシュワルツネッガーに出した手紙にも書かれております。。
b0026751_9205038.jpg

  ナガオヴンダバ にて
[PR]
# by reonoesa | 2004-10-30 10:24 | くいだおれ(外食編)



A級グルメからC級グルメまでこなすreoのくいだおれ日記を綴っていきます~
by reonoesa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
reoについて
関西を中心においしい物も求めてさまよう。今や関西をときおり脱出して関東にも出没する・・・

好きな食べ物

たこ焼き
焼肉
串カツ
お寿司
たらこ
鶏の唐揚げ
ユッケ
生牡蠣

 リンク



  
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism