サンバルとおでん
本日はおでんでした~
帰宅すると家の外までおでんの匂いが・・・
どこかの家はおでんだな~って思ってるとわが家でした。。。。b0026751_21181240.jpg
おでんにはからしをつけますが本日はちょっとエスニック風に
からしではなくサンバルをつけて食べてみました~
サンバルっていうのはインドネシアのとうがらしの調味料でなかなかおいしいのです・・・
うちはお鍋の時にポンズに入れたり、チャーハンに使ったりしてるんですよ





b0026751_2120285.jpg

ちなみに関西と関東のローソンのおでんは具もだしも少し違うんですよ・・・
[PR]
# by reonoesa | 2004-10-28 21:33 | くいだおれ(手作り編)
回らないお寿司
うちの姪っ子(小学3年)を連れてランチを食べに行きました~
「何が食べたい?」って聞くと姪っ子いわ「回らないお寿司が食べたい~」
って生意気な事を言うではありませんか!
というわけで回らないお寿司屋に連れて行ったのです
ここはおまかせにぎりで一皿2つでそれぞれ違うネタがのってます
ストップ言うまでにぎってくれるのですがこれはすでに5皿目・・・
あと2皿たべて合計7皿、姪っ子も同じ7皿で二人で14皿也
姪っ子に「何がたべたい?」って聞かずにそのままマクドナルドでも連れて
行けばよかったわ~ん
b0026751_22483935.jpg

 奴寿司にて
[PR]
# by reonoesa | 2004-10-27 22:59 | くいだおれ(外食編)
青カビチーズ大好き♪
みなさんチーズではどんな種類のものが好きですか?
私はとりあえず青カビ系のものであればなんでも好きなんです!!
もちろん青カビ以外のチーズ全般好きですが・・・
今日は阪神デパ地下でゴルゴンゾーラのセールをしてたのでコレを買ってみました~
ちなみにカールのチーズ味、チーズおかき、ちーかま・・・と
チーズとつくものなんでも好きです・・・
b0026751_1485324.jpg

[PR]
# by reonoesa | 2004-10-27 11:00 | くいだおれ(外食編)
お気に入りの場所♪バードピア 
本日は食べ物ではありません~♪
私のお気に入りの場所・・・横浜マリンタワー4階のバードピアの紹介です~
横浜の山下公園前のマリンタワーの4階に世界のいろんな鳥達が
放し飼いになっているのです~
このように直接、鳥を手に乗せて餌をやることもできるのです~
鳥好きの私は結構楽しめましたが鳥の苦手な方はちょっと無理かも・・・
ちなみにこの手前の緑の鳥は「とり夫」、黄色いのは「とり子」と勝手に私が命名しました(笑)         
b0026751_21541644.jpg

[PR]
# by reonoesa | 2004-10-26 22:15 | お気に入り(食べ物以外)
松茸がやってきた!!
秋の味覚『松茸』が我が家にもやってきました!!
松茸狩りに行った方からのいただきものです・・・ラッキー♪
というわけで本日のわが家の夕食は松茸づくしでございます~
土瓶蒸し・焼きまつたけ・まつたけご飯
貴重なものありがとうございました~感謝・感謝
b0026751_21331614.jpg

[PR]
# by reonoesa | 2004-10-25 21:41 | くいだおれ(手作り編)
なつかしい味「ザバロール」
逗子であん肝どんぶりを食べたあとはデザートを・・・
やはりデザートははずせません!
そこで逗子駅前にある石原家も御用達だった珠屋洋菓子店
レトロな感じのケーキ屋さんです
ケーキも最近のしゃれたケーキとは少し違い
なんとなく懐かしい感じのするケーキがありました・・・
そこでここでの看板商品にもなっている「ザバロール」を頂きました
ふんわりしたココアのスポンジにバタークリームそしてチョコでコーティング
したロールケーキ、甘さも控えめで素朴な風味が新鮮でした!
b0026751_21534251.jpg

珠屋洋菓子店にて
[PR]
# by reonoesa | 2004-10-24 21:54 | くいだおれ(外食編)
あん肝どんぶりと新さんまのお刺身
関西を脱出して逗子へ・・・
安くて新鮮な魚をたべさしてくれる食堂にランチを
食べにいきました!
あん肝どんぶりと新さんま刺身定食をとりあえず注文
あん肝はたっぷり乗っていてスライスした玉ねきとマッチ。
おいしい~
b0026751_2145213.jpg


  もうひとつは新さんま刺身定食。
  さんまのお刺身ってなかなかたべれませんが
  新鮮だからこそお刺身にできるんですよね~
  さんまのお刺身もおいしっす・・・・

b0026751_21543382.jpg

  それぞれ小鉢2つとすまし汁がついて 880円也。
  ごちそうさまでした!!

  ゆうき食堂 にて
[PR]
# by reonoesa | 2004-10-23 21:55 | くいだおれ(外食編)
本日のランチ♪スモークサーモンとクリームチーズのオープンサンド
本日のランチ♪
パン系が食べたくなりPAULへ。。。
ここのパン好きなんです・・・
で、今日はクリームチーズの上にスモークサーモンが
たっぷりのっているオープンサンドを注文。
付け合わせにポテトかサラダが選べるのでポテトと選らびました。
これ以外にまだスライスした3種類のパンがついたので
おなかが一杯になってしまいました~満足!!
b0026751_22451460.jpg

   PAUL にて
[PR]
# by reonoesa | 2004-10-22 22:52 | くいだおれ(外食編)
今日の朝ごはん♪湯葉あんかけご飯
今日は時間があったのでめずらしく朝食を作ってみました(いつもは食べない・・・)
だし汁に乾燥湯葉を入れて片栗粉でとろみをつけるだけ~
しょうがを盛って・・・
簡単だしなかなか上品で美味しいかったです~気分は京都の旅館の朝ごはん!!
b0026751_0535911.jpg

[PR]
# by reonoesa | 2004-10-22 00:58 | くいだおれ(手作り編)
伊勢海老投入
野菜鍋が有名なお店に行ったのですが『野菜鍋』っていうから
最初は野菜だけのお鍋だったのですが
あとから伊勢海老がやってきてお店の人がおもむろに、投入したのです・・・
まだ生きているようで動いてました・・・・
なんだか豪快・・・でも意外と伊勢海老って見た目より食べるところ
少ないんだよな~
b0026751_21275498.jpg

おざわ にて
[PR]
# by reonoesa | 2004-10-20 21:32 | くいだおれ(外食編)
結構辛い!グリーンカレー
これ・・・見た目ワル~って感じですよね~
色的においしそ~じゃないけど・・・でもでもおいしかった!!
辛いタイカレーが食べたくなり作ってみました~
グリーンカレーのペーストとココナッツミルクを混ぜるだけ。
具は茄子としめじと海老を入れてみました・・・
海老のだしも効いていい感じ・・・
本当は無印で売ってるタイ米(サトウのごはんみたいに炊いてあるパック)
で食べたかったのですが家に冷凍ナンがあったのでこれで我慢しました~
b0026751_20243889.jpg

[PR]
# by reonoesa | 2004-10-19 20:34 | くいだおれ(手作り編)
ひとりごはん~♪お好み焼き
平日に晩御飯作るこはあまりない私ですが、今日は一人だったので
冷蔵庫にある材料で作ってみました~
そう『お好み焼き』です。
でもこのお好み焼き、 をまったく使ってないんです。
そうつなぎは山芋と卵だけ・・・・
だから柔らかくてておいしいんだけど柔らかすぎて
ひっくり返すのが大変・・・ちょっと崩れかけの見てくれ悪いお好み焼きですが
おいしかったので良しとしようっと!
b0026751_20401861.jpg

[PR]
# by reonoesa | 2004-10-18 20:48 | くいだおれ(手作り編)
今日のおやつは『羽衣あられ』♪
お菓子好きの私。
スイーツも好きですがおかき・おせんべい系も大好きなのです~
で、ちょっと食べたくなった時にコンビにで買うのがコレ!
ブルボンの『羽衣あられ』なんです~塩味がおいしい・・・
お手ごろ価格(99円で購入)食べ切りサイズであっと一袋平らげてしまいます~
b0026751_1942639.jpg

[PR]
# by reonoesa | 2004-10-17 19:11 | おやつ
今日の晩御飯 ダッカルビ

新大久保へ行く~再び~
おっと、moguさんが新大久保で私に触発されてサムゲタンとダッカルビを食べに行ったらしいじゃないですか~
ならばと私も今日の晩御飯は『ダッカルビ』にしました!
実はそう以前に新大久保のスーパーでダッカルビの素を買ってずっとそのまま冷蔵庫の奥に眠っていたのですがもうすぐ賞味期限が来るのを思い出して・・・
玉ねぎ・キャベツ・鶏肉を炒めてこのダッカルビの素でまぜるだけ~簡単簡単!
トッポギ入りで結構ボリュームありました~
b0026751_18472544.jpg

   ただ・・・大阪鶴橋コリアンタウンって書いてあるではないですか!
   な~んだわざわざ東京で買わなくても地元大阪でも売ってたのです~
b0026751_18482492.jpg

[PR]
# by reonoesa | 2004-10-16 18:44 | くいだおれ(手作り編)
夜景より焼肉
  私は小汚いお店でもおいしかったら全然大丈夫なんです~
  小汚くてまずい店はいやですけどね・・・
  確かにフレンチなんか食べるときはお店の雰囲気も大事ですが
  私は焼肉を食べるときはガツついていますので
  雰囲気なんか楽しむ間もなく肉をつついております・・・・が・・・・
  やっぱ東京の夜景きれいじゃん!
  大阪では高層ビルの53階で焼肉たべるところなんかないぞ!
  焼肉食べる手をとめて夜景をボッーと眺めて・・・
b0026751_20405511.jpg

   いやいやたしかに最初は綺麗な夜景にはうっとりした私でしたが
   私にはいつも行くちょっと小汚なめで煙りモクモクの焼肉屋の方が
   食べた~って気がするなあ~
b0026751_20435337.jpg

東京オペラシティ53階 叙々苑にて 
[PR]
# by reonoesa | 2004-10-15 21:20 | くいだおれ(外食編)
私の好物その2★生ハム★
私、ハム系、ソーセージ系が大好きなんです!
特に生ハム大好き!
よくお店にぶら下がっている生ハムの塊をかじりつきたくなるくらい好きなんです~
ベーコンも好き・・・よくカリカリに焼いたベーコンってありますが
私は生のベーコンが好きなんです、そう、焼かずにそのまま食べるんです~
ちなみにコンビニのフランクフルトもよく買います!!
b0026751_2042269.jpg

神戸   ラミ・デュ・ カマンベールにて
[PR]
# by reonoesa | 2004-10-14 21:16 | くいだおれ(外食編)
参鶏湯(サムゲタン)あっさりして美味しかった♪
参鶏湯(サムゲタン)って韓国じゃ比較的リーズナブルで食べれますが
日本で食べようと思ったら結構なお値段ですよね~
鶏一羽にもち米やら高麗人参やらなつめなんかを詰めてあるんですが
スープもあっさりしてるしコラーゲンがたっぷり含まれてるそうでお肌にもいいみたい!!
焼肉のあとに食べたのですがあっさりしてるのでペロリでした!
b0026751_223452.jpg

桃谷 韓味一にて
[PR]
# by reonoesa | 2004-10-13 22:11 | くいだおれ(外食編)
鴨と柿はぴったりよ!
鴨と柿って意外と相性いいんですね~
確かに鴨って甘めのソースがあいますよね~
鴨のローストのオレンジソースかげのようなお料理もありますし・・・
でも鴨と柿をあわせたのは初めて食べました~
皮はパリッとして中はジューシーな鴨肉と甘い柿を一緒に食べたら
目を細めて『おいし~』の一言につきまする。
ちなみ生ハムとメロン、生ハムといちじくという組み合わせはよくありますが
ちょっと熟した柿と生ハムの組み合わせも最高ですよ~
b0026751_20533982.jpg

ナガオウンダバにて
[PR]
# by reonoesa | 2004-10-12 21:04 | くいだおれ(外食編)
明石のたこづくし料理
昨日の明石焼きを食べた明石の魚棚商店街で『明石の蛸』を買って参りました~
生だこ3匹千円也
塩でぬめりを取って下ごしらえ
さてこの蛸で『たこづくし料理』を作ってみました~
やっぱ新鮮な生だこから作ったので柔らかくておいしいです!!

たこ天   塩と黒七味をつけて食べました~
b0026751_2011936.jpg

                    たこキムチ  ちょっと湯通しした蛸をキムチで合えました
b0026751_2013064.jpg

たこめし  たこのだしがきいていい感じ・・・
b0026751_2014098.jpg
[PR]
# by reonoesa | 2004-10-11 20:12 | くいだおれ(手作り編)
明石焼き=玉子焼き
さて昨日は京都のたこ焼きを紹介しましたが
今日は明石(兵庫県)の明石焼き=たこ焼き紹介です!

天気が良かったのでドライブがでら明石に行って参りました・・・
明石といえば蛸が有名、そしてその蛸をつかった玉子焼きを食べました
私たちは『明石焼き』と言ってますが地元では『玉子焼き』と言います。
たこ焼きよりやわらかくふんわりした感じ、それをだしにつけて食べまする。
 ここでおさらい
 たこ焼き・お好み焼きは薄力粉で作ります
 いか焼きは強力粉 (10/4プログ参照)
 そして明石焼き=玉子焼きは、うき粉を使うのです!
b0026751_21351263.jpg

明石 魚棚商店街 にて
[PR]
# by reonoesa | 2004-10-10 21:42 | くいだおれ(外食編)
フレンチもいいけどたこ焼きもね♪
そりゃたまにはフレンチも食べに行きます~
でも関西人というか私はいくらおいしいフランス料理を
毎日食べろといわれれば飽きてしまいますが
粉物(たこ焼き・いか焼き・お好み焼き)はなぜか毎日食べても飽きないのです!
やはり関西人の血が流れている証拠でしょうか~
ソースをかけるたこ焼きも好きですが、だしの効いたソースを
かけないたこ焼きも好きなんです~
ここ『縁蛸』のたこ焼き私好みです
でももう少し安かったらいいのにな~ 9個500円也
b0026751_2024937.jpg

京都 縁蛸
[PR]
# by reonoesa | 2004-10-09 20:26 | くいだおれ(外食編)
マンゴーアイスシャワー
マンゴーってあまり買って食べないけどおいしいですね~
これはマンゴーアイスシャワーといってこの沢山のマンゴーの下には
かき氷が隠れているのです~
それをまぜまぜして食べるとおいしいんだな~これが・・・
マンゴー好きになってしまいました。
これから寒くなっても食べるで~
b0026751_2393882.jpg

東方美人にて
[PR]
# by reonoesa | 2004-10-08 23:15 | くいだおれ(外食編)
いか焼きもいいけどたまにはフレンチもね♪
一瞬これはデザートに見えませんか?
見た目の美しさに驚いたのですがこれはれっきとしたお料理、前菜の
ひとつです。
ポロネギの中に魚を詰めてその上の茶色いのはコンソメのようなブイヨンを
ゼリー状に固めたのが乗ってあるのです~
食べるのもったいない~といいながら一口でパクリと・・・
あまりお酒が飲めない私でもワインが欲しくなってしまいましたけど
ここは我慢・・・飲酒運転で免停は怖い・・・
ホントに小さなお店でしたがまた来たいと思ったお店でありました。
b0026751_23544543.jpg

ナガオヴンダバ にて
[PR]
# by reonoesa | 2004-10-08 00:15 | くいだおれ(外食編)
京女の気分で京弁当
手作りのお弁当もいいですが
たまにはお料理やさんのお弁当もどうですか?
いちど京都の料理屋さんのお弁当なるものを
買って公園でゆっくり食べてみたかったのです~
さすが料理屋さんが作るだけあってこのおかずの種類の多いこと
数えたところおかずだけでも22種類ほど入ってるんじゃないでしょうか??
それもひとつひとう凝っていて・・・
う~んこんなお弁当たべたらすっかり京女の気分になってましたどすえ~
箸袋もかわいいでしょ~
b0026751_22214361.jpg

かつ竹にて
[PR]
# by reonoesa | 2004-10-06 22:21 | くいだおれ(外食編)
私の好物その1★鳥の唐揚げ★
私の好物その1★鳥の唐揚げ★です。
昔はケンタッキーのフライドチキンが好きでしたが今は
唐揚げっていう感じのものが好きです。
その中でいちおしなのがこの凡商店の鳥の唐揚げ
めちゃ柔らかい・・・さめても柔らかい・・・なぜに??っていう感じです。
一人前 460円 ボリューム満点です
b0026751_22211645.jpg

摂津富田 凡商店 
[PR]
# by reonoesa | 2004-10-05 22:21 | くいだおれ(外食編)
もみじの天ぷら
あなたの地元の銘菓を自慢!

箕面名物 『もみじの天ぷら』です!!
天ぷらっていってもお菓子ですよ~
この衣が甘くておいしいのです~もちろん中には本物のもみじの葉っぱ
が入ってます~
紅葉した葉を洗って、塩漬けにし1年以上寝かせてアクを取ってるそうです~
結構手間隙かかるのですね~
おいしいです~いちどお試しあれ!
b0026751_171967.jpg

[PR]
# by reonoesa | 2004-10-05 01:09 | おやつ
いか焼きの作り方
さて昨日はいか焼き器を紹介しましたが、実際に作ってみましょう~
作り方はいたって簡単!

材料  いか(出来ればするめいか)
     強力粉
     卵

たこ焼き・お好み焼きは薄力粉ですがいかやきは強力粉を使います。
強力粉を使うことによってもっちっとした弾力のあるいか焼きになるんです。

まず強力粉を水でよく溶かします
おたまですくってもぼたっと落ちるくらい固めに溶きます
ここで生地に少し下味をつけたい場合はだしの素と塩を少々いれます
そして千切りに切ったいかをいれます。
できればこの生地を30分くらい寝かせてなじませるといいです
b0026751_2328345.jpg
 

次に熱く熱したいか焼き機の鉄板に油をひいてい生地をのせて
ここに溶き卵を流します
b0026751_23311882.jpg
 

そして鉄板で挟み圧縮しながら焼きます
このときにいかが『キュ~』っていいう音をたてるんです!!
b0026751_23343051.jpg
 

そしてしばらく経って鉄板を開けて裏返します
おっつなかなかいい焼け具合じゃない・・・
b0026751_23352697.jpg
  

は~いソースを塗って出来上がり!!
b0026751_23382518.jpg

上下の鉄板で圧縮しながら焼くので適度にこしがあってもっちり加減が美味しいです!!
[PR]
# by reonoesa | 2004-10-04 23:38 | くいだおれ(手作り編)
家庭用いか焼き機
これが我が家にあるいか焼き機である。
これでもあの阪神デパートのようないか焼きが立派に家庭でも出来るシロモノなんです!
上下の鉄板で圧縮して焼くんです~
大阪ミナミの道具屋筋で購入 2500円くらいだったような・・・
だだし鉄で出来ているのでかなり重たい~
b0026751_22414229.jpg

次回は作り方を紹介
[PR]
# by reonoesa | 2004-10-03 22:41 | くいだおれ(手作り編)
氷宇治金時おいしい!!
10月に入ってもまだ暑かったのでかき氷を食べに行きました~
よく行く甘党処ですがかき氷やパフェ類の種類の多いこと~
全部で80種類ほどあるかも・・・
しかもリーズナブル!
夏は行列ができますがさすがに10月なので空いてました
宇治金時350円也
宇治もほろ苦くてうまいっす!!
b0026751_053333.jpg
b0026751_0534514.jpg

角屋にて
[PR]
# by reonoesa | 2004-10-03 00:54 | くいだおれ(外食編)
デパ地下グルメ
横浜パンパシフィックホテルってバルコニー付きでよいな~って思ってたら
安めのプランを見つけたので行ってきました~
このバルコニーからの夜景を満喫しない手はないと思い
ディナーはデパ地下お惣菜でバルコニーで食べました~
とりあえず目についた食べたいものを買ったので
和洋折衷の惣菜達
スモークサイーモン・生ハムイチジク添え・枝豆サラダ・ローストビーフ
えびのマヨネーズ和え・串カツ・新香巻き・たらこ巻き・・・
b0026751_23511194.jpg

バルコニーから見える夜景にうっとり・・・
やっぱ横浜ってオシャレですね~大阪の夜景は通天閣だもんな・・・・
b0026751_23514243.jpg

b0026751_23515325.jpg



が・・・・し・か・し!!
朝まで窓をあけて夜景を見ながら寝て、朝起きたら私の横にポッ・ポッ・ポッと言って
動いている物体が・・・・
そう、窓を全開にしてたため鳩が部屋まで入ってきててビックリ!!
[PR]
# by reonoesa | 2004-10-02 00:10 | くいだおれ(外食編)



A級グルメからC級グルメまでこなすreoのくいだおれ日記を綴っていきます~
by reonoesa
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
reoについて
関西を中心においしい物も求めてさまよう。今や関西をときおり脱出して関東にも出没する・・・

好きな食べ物

たこ焼き
焼肉
串カツ
お寿司
たらこ
鶏の唐揚げ
ユッケ
生牡蠣

 リンク



  
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism